2016年7月18日月曜日

休日の夜食


こんばんは。山田です。

本日…というより日付が変わってしまっているので、日曜日ですね。


に、16時まで指導碁をした後、なんだかここ最近の疲れがどっと出て…20時まで長すぎる昼寝をしてしまいました\(^o^)/


この時間になっても寝れないので、しょうがなく夜食を作ることに。


その夜食がうまくできたんで、珍しくブログ書いてます。笑


家族と住んでいるときは自炊なんてしなかったので、結構苦労しながらやっています。


余談ですが、ペペロンチーノなんて納得いくのが作れず10回は練習してます。(1日に2回作ることも笑)


そんなこんなで、最近トマト料理にハマっているので、トマトチーズリゾットを作ることに。


ミニトマトがなかったので、深夜の物騒な新栄を歩いて、100円ローソンまで買いに行きました。





こんな感じです。



料理はあんまり上手ではないのですが、今回ばかりはおいしかったです。(笑)


工夫としては、ミニトマトを調理中に入れるのと、最後にのっけるのでわけて、色々トマトを楽しめるようにしてます。これはイタリアンパセリも同じです。


他にも、ホールトマトやケチャップをいれて、トマトの深みを出そうとしてます(笑)


トマトは、調理しても生で食べてもおいしいので、最近ハマってます。


今度はカレーを作ってみようと思っています。


内弟子時代に師匠の奥様が作ってくれたような味を目指したいです。(笑)













2016年4月6日水曜日

中部のヒマジンブレイカー



(この記事は、とある魔術の禁書目録というアニメをイジった設定です)


詳しくは→幻想殺し




彼はいつも物憂げな表情で、、、ただ一点、碁を見つめている。



その目は生気を失ってしまったのではないかと思うほど、輝くことがない。



誰が一番勉強しているか?と問われたら、迷わずこの先生を挙げる。そんな人。



彼が少年のように目をキラキラさせるのは、、、妙手を見つけたときと、銀魂の話をしている時だけだ。





彼は僕にとって兄弟子であり、小さい頃から教えてもらってきた(?)または切磋琢磨してきた、本当のお兄ちゃんのような存在である。



なぜか普通に怒られたこともあったし、僕は超ストイックな彼と違って必殺遊び人だったので、よく背中をみてカッコイイと思っていた。ストイックすぎてこうはなりたくないとも思っていた。



いまだに遊び人な僕をよく研究会に誘ってくださる。



だがその研究会は、いきなり前日あたりに呼び出してやるという本人の気まぐれな意志からはじまる突発研究会である。



集まるのが3人、、、、とかいうこともあった。(笑)



ま、こちらからしてみれば急すぎワロタ、てな感じだがまさに私は大体ヒマなので、ぼくは心の中で暇人ブレイカーと呼んでいる。



そんな暇人ブレイカーさんはいま韓国に修行中で、この記事にもお目にかからないと思い書いている次第である。


韓国に行く際に、彼の言った



「異次元の力を手に入れてくる」



は印象的である。ちょっと中二チックで面白いのがこの先生(笑)



せっかく暇なときは、この暇人ブレイカーさんが「囲碁やろう。」と声をかけてくださって暇がつぶせたのに、いまはいなくてちょっと寂しい、、、なんてこともないけど、韓国の地で一人修行しようとするメンタリティはすごいとおもう。それに手合いの度に日本に返ってくる金銭力もすごいとおもう(´◉◞౪◟◉)


僕自身の話ですが最近囲碁負けてなくて、敗北を知りてえわ~なんて言ってるんですけど、そんな時彼がいたら、真っ先に「おれが現実を教えてやる」なんていって、やっつけてくれるんじゃないかな~と思ったり。


そんな彼と会話して、勉強熱心だな~と思うエピソード。



ブレイカー「りょうま一日どんくらい勉強してるの」


ぼく「え、えっと5時間かな・・・(盛ってる)」


ブレイカー「そんなもんか」


ぼく「え、ブレイカーくんは???」


ブレイカー「まあ、8時間って決めてるけどね」


ぼく (´・ω・`)



episode2


ぼく 「なにこのいっぱいある画像」


ブレイカー「ヨセ」


ぼく「一手の価値ぜんぶかいてんの?」


ブレイカー「まあね、200近くある」


ぼく「きも」



episode3 もはやいつものこと



「よっしゃー!みんなで晩飯食って帰ろうぜ~」 「いえーい」



ブレイカー「僕はお先に失礼します」



ブレイカー「帰るのは最善の一手でしょ」



みんな「・・・・・・・」





と、こんな感じでいつもブレずに彼は生きています。クソまじめです。



ですが、限りなく現実(リアル)に生きていて、尊敬しています。幻想は抱かず、常に着実に努力を重ね目標に邁進する姿は、真のプロフェッショナルを魅せつけられたようで、毎日身が引き締まる思いです。


まさしく、幻想殺しです。



そして、僕みたいな一介のアマチュアを呼んでくれて、鍛えてくれてとてもありがたいです。



感謝してもしきれません。



最近、なんかぼくに追いつかれてね?と思うけど変わらず呼んでくださいね。(ニッコリ)



以上僕の尊敬する先生の記事でした。






























2016年1月19日火曜日

「小洒落た一手」 彦坂直人九段×森野節男九段 解答



             問題図




黒 森野節男 九段

白 彦坂直人 九段





ではまず、一番素直な発想から。




白1とツグのは、普通の発想です。ノゾキにつがぬバカは無し、格言通りです。


黒は2とコスミます。


いたって普通の進行ですが、これでは白不満なのです。









例えばこのように受ければ、黒は1、3と無駄ないキカシになり、白の根拠を狭めつつ自身の強化に成功し、なおかつ地も先手で得しています。


これだけ効かされるのは、白としてひじょうに不愉快です。



先ほどの図は大いに不満ですので、中央へ進出する展開が考えられます。


しかし左辺で黒が先手でポイントをあげた事実は一目瞭然です。




黒はノゾいてからコスむというリズムが洒落ているのです。


感覚的に言えば、白を棒石にしてから足元をすくうような感じです。




上記の点を踏まえて、白は反発します。







     実戦&解答図




白1が正解です。






実戦はこのように変化しました。



白1、黒2の交換をしてからツグことで、白は先ほどのコスミを防いでいます。



白は根拠を保ち、黒に仕事をさせていません。


























黒4を打ったとしても、先ほどと違い後手になります。




プロの世界ではこの小さな太刀の競り合いが積もり積もって一局がうまれます。



彦坂先生の神経の通った繊細な一手でした。




これから強くなりたい方は、「ノゾキにつがぬバカはなし」から、ツグ前に一仕事できないか、と考えるといいかもしれませんね。


「小洒落た一手」 彦坂直人九段×森野節男九段




黒 森野節男 九段

白 彦坂直人 九段


難易度   少し高度なレベル(5段、6段~





黒がいま△にノゾいた場面です。

黒の意図を読み取り、白はどのような手を選ぶのが良いでしょうか?
  

解答 ←クリック


            

2016年1月2日土曜日

創作詰碁02




創作詰碁、2問目です。


白先黒死です。最後はナカデで死にます。


5分で5段。

2015年12月29日火曜日

創作詰碁01





難易度  10分で3段




黒先白死です。




最後はみなさんご存知の有名な筋で殺すことができます。

2015年12月20日日曜日

今年1年の総括

少しはやいですが、今年1年の総決算をしたいと思います。



去年の僕が今年の僕にまず1番期待していたことは、プロになることでしょう。



ですがプロ試験に参加しなかったこともあり、これは未達成。人生の課題です。



次に、期待したのは人間力の成長、大きな意味で、人間力です。



バイトなどを経験することで世の中の厳しさを味わいました。


人生の最大目標である、「プロ棋士」というものから遠回りしまくっていることを実感していますが、昔から僕は自分の好奇心を止めることができません。なんでもやってみたいです。



「囲碁がすべて」という一心で努力することが正義とされていますが、ぼくは大きな目で見て人生は囲碁はすべてでないと思っています。こういう人はプロになれないんですかね。でも努力して勉強すればなれるはずと信じています。




これは確実に自由人の父の影響です。(笑)



最後にじぶんの整理も含めて、2015年の概要(経歴)を。




2月 ジャンボ囲碁大会(優勝)


4月 G1グランプリ出場、アマ名人愛知県予選敗退 山田チャンネル開設


5月 夢百合Milly杯出場、北京丁烈晨帆围棋道场 2週間修行


6月 アマチュア本因坊愛知県代表

 
7月 世界アマチュア日本代表決定戦 愛知県代表、幽玄の間アマ竜星戦決勝進出


8月 幽玄の間アマ竜星戦優勝、アマチュア本因坊全国大会3位  丁烈晨帆围棋道场と静岡県・磐田市で日中対抗戦 主任という立場で大会の進行役をする


9月 世界アマチュア日本代表決定戦 ベスト16 子供教室でせんせーをする


10月 World Beauty Masters ヘアカットモデル ネット指導碁を本格的に始める


11月 アマ竜星戦全国大会 初戦敗退 那智黒碁石祭り団体戦優勝
http://www.nihonkiin-mie.com/events/20151121kumanonachigurogoishi/20151121kumanonachigurogoishiresult







自分の経歴は精いっぱい探してこのくらいです。



来年は書くのもダルいくらい活躍したいです。今のところアマの大会に出る予定はないのですが^^;



まだまだ未熟者ですが、やさしい皆さんに生かされながら辛うじて生きています。



今後とも、よろしくお願いします。

 





人気の投稿